香典返しに全て商品券、ビール券でお返しするというお客様とのお話

『香典返しをするので挨拶状だけ香典返し.comさんに 用意してもらえますか・・・』 そんなお客様からのお電話でのご相談。

返礼のお品についてはどうされるかお尋ねしたところ、全ての香典返しについて商品券やビール券・クオカードでお返しされるとのお応えでしたので、弊社ではご挨拶状のみでのご注文は(純粋な印刷会社さんではないので)残念ながらお承りしていないこと。 そして 申し上げづらいながらも 香典返しに金券をおおくりすることで、先様に対して失礼がありうることをお話しました。

例えば会社の上司や社長様など目上の方からいただいた香典に対して、額面が表示された金券をお返しするのは、受け取られる方からすると気分を害されるということです。 3万円や5万円を香典として包んでおくり 1.5万円 2.5万円の金額がリアルに表示された商金券がお返しとして返されるのですから、逆の立場に立って想像すると理解なされたようで、『確かにお金にお金を返すわけですもんね。 そんなにお金に困ってはいないよ・・・って取引先の社長は怒るかもしれねい』とおっしゃっていました。

香典(現金)に対して、金券(現金)で返すのは地域によっては 『ぶり返す』 ともいって忌み嫌うようです。

香典返しにはカタログギフトでお返しをされると額面(金額)がリアルにならずによいと思います。 先程のお客様もほとんどの方へのお返しをカタログギフトに変更され、当社から発送いただきました。

なお、このような場合には数部程度の金券用 ご挨拶状でしたら 別途にご用意させていただくようにいたしております。

香典返しに商品券について